那須町は、栃木県の最北端に位置し、首都東京からは約180qにあ り東京〜仙台間の中間に位置しています。那須連山と八溝の山並 みに広がるわが町は、北西部に那須連山の主峰、茶臼岳(1915m) がそびえ、今なお煙を吐き続けています。その南斜面には、1380年 の歴史を持つ温泉があり、日光国立公園「那須温泉郷」として観光 の名所となっています。山麓地帯には、別荘地やテーマパークがあり高原地帯には、傾斜地を利用した酪農が盛んであり、中央・東部 地区には、水田地帯が広がっています。また、南東部の伊王野・芦野地区には源義経に始まり、俳人松尾芭蕉にまつわる多くの史跡があるほか林業・石材業の町として発展を続けています。
那須ブランドとは
那須町経済四団体推進連絡協議会は、那須ブランドの推進事業を行っております。この事業は、那須ブランドの認定にふさわしい商品等を「那須ブランド」として認定し、那須ブランドの確立、那須に対するイメージ向上、 那須町経済の発展ならびに那須町の知名度の向上を図ることを目的としております。
■認定申請条件
「那須ブランド」の認定を受ける商品等(以下、「申請商品等」という。)につき、これを申請する者は以下のものとする。
●那須町商工会会員
●那須町観光協会会員
●那須町森林組合員
●那須野農業協同組合・那須地区組合員
●上記の会員・組合員以外の者で、那須ブランド認定委員会が
  認めた者
■認定基準
「那須ブランド」として認定する基準として、以下のものを設定する。
<必須条件>
●食品衛生法、旅行業法、商標法、特許法、著作権法、不正競争
  防止法など、関連法規を遵守していること。
●業界での製造基準、表示基準を満たしていること。
●公序良俗に反するものでないこと。
<認定要件>
●那須町で生産され、那須町の素材、名勝、歴史等が活かされて
  いること。
●那須町を域外にアピールすることができること。
●生産者、製造者のこだわりがあり、品質が確かであること。
●上記認定要件に定めない事項については、別に定める。
<那須ブランドマーク表示など>
認定を受けた商品等は、「那須ブランドマーク」を使用することができる。「那須ブランドマーク」は認定を受けた商品以外に表示してはならない。

<認定を受けた商品製造事業者等任務>
認定を受けた商品の製造事業者、役務の提供者等は、常に認定基準に適合するよう誠実に努めるものとする。

<認定マーク>
那須の伝説九尾の狐をモチーフに、線に置き換えてデザイン。又、花弁にも見える九つの尾は、これからの未来に花開こうとする那須のイメージを表しています。那須町経済四団体推進連絡協議会では、那須の知名度をいかして地域活性化に繋げるため、那須ブランドのコンセプト「地域と歴史に出会うロイヤルリゾート那須高原」をキャッチフレーズとして募集し、厳正な審査の結果、大平夏澄さん(那須町)の作品が採用されました。
那須町経済四団体推進連絡協議会
【那須町商工会】
商業・工業・観光業の総合的な改善・発展を図り、社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。企業の金融・税務・経理・労務等に関するあらゆる相談にお応えしています。また、地元の産業の振興や地域活性化のために様々な事業を幅広く実施しています。
那須町大字寺子丙4-93
TEL 72-0231 FAX 72-5927
http://nasu.shokokai-tochigi.or.jp
【那須町観光協会】
1380年の歴史ある温泉や四季折々の表情を見せる大自然に恵まれたロイヤルリゾート那須。那須町観光協会では観光パンフレット、地図等の配布や観光に関する情報提供を行っておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。
那須町大字湯本182
TEL 76-2619 FAX 76-3355
http://www.nasukogen.org
【那須町森林組合】
地球温暖化防止対策による二酸化炭素削減のため、森林整備事業を積極的に展開し、健全な「森づくり」を進めるべく日々活動しております。また、間伐材による木製品(家具等)、キノコ原木・種菌、ストーブ用の薪も販売しておりますのでご利用ください。
那須町大字東岩崎289
TEL 75-0034 FAX 75-0141
http://www.nasu-net.or.jp/~nasumati
【那須野農業協同組合】
消費者、実需者から信頼を得て、安全・安心な産地「なすの」を構築するため、JAが意識改革と意志統一を図り「より安全で安心な良質農畜産物」を責任と自信を持って生産、安定供給していく取り組みをしています。特に那須地区においては、米・野菜・花卉、和牛子牛育成といった品目を中心により一層の信頼を得るために産地化を図っております。
那須営農経済センター
那須町大字寺子丙4-20
TEL 72-5890 FAX 72-5891
http://www.janasuno.or.jp